2023/6/28 改版
デザインスクール共通科目 / 経営管理大学院 実務科目 2023年前期
水曜日2限 10:30-12:00
山内 裕
京都大学経営管理大学院
075-753-3536
ObscureMyEmail
佐藤 那央
京都大学経営管理大学院
このシラバスは多少変更される可能性があります。
組織やコミュニティを対象とした「社会のリ・デザイン」の理論について学ぶ。いくつかの基本的な問いを考察する。
文部科学省価値創造人材育成拠点形成事業「京都クリエイティブ・アッサンブラージュ」の内容を随時取り込んで実施します。
反転授業の形式を採用し、事前に受講したビデオ講義の内容を踏まえて、発表資料を準備してください。パワーポイントなどのスライド形式にし、発表できる状態にしておいてください。PandAに課題を設定するので、授業開始の15分前までに提出してください。
組織やコミュニティという「社会」を対象としたデザインに関して、従来のデザインと比較し、どのような考え方があるのかを理解する。特に、様々な理論的枠組みを抽象的に理解するのではなく、具体的な状況において自らの体験に即して理解する。
特になし
こちらから入力してください。
出席と授業への貢献、グループワークの課題や発表の成績を総合して評価する。
各回個人アサインメントとして、授業で学んだことを自分の身近な事例に即して議論し、簡単なレポートにまとめる。
実際の組織を1つ選び、授業で議論した概念を使って分析せよ(パフォーマティヴィティ、実践、ハビトゥス、物質性など)。この授業を通して理解したことが示されるレポートを高く評価する。2000字以内。PandAの提出箱にPDFで提出してください。提出期限は6/17正午。
文化をデザインした実際の事例を1つ選び、授業で議論した概念を使って分析せよ。特に、どういう社会的変化を踏まえ、どういう自己表現の問題があり、どういう文化がデザインされたのかを説明せよ。この授業を通して理解したことが示されるレポートを高く評価する。2000字以内。PandAの提出箱にPDFで提出してください。提出期限は7/XX正午。
資料のダウンロード・アップロードはPandAを通して行う。
https://panda.ecs.kyoto-u.ac.jp/portal
PandA上で配布する(印刷して配ることはない)。
以下のカレンダーに掲載する「Open」の時間帯をオフィスアワーとする。Openの時間を確認し、事前にメールでアポイントメントを取る。 https://yamauchi.net/officehour
講義とフィールドワーク(大津市)を組み合せる。学研災保険に加入しておくこと。
フィールドワークは5月14日に実施する。
フィールドワークに代えて、下記を休講とする。
5月17日
5月24日
7月5日
組織デザインの伝統的な考え方をレビューする。
下記の問いに対して、自分の考えをまとめてください。パワーポイントなどのスライド形式にし、発表できる状態にしておいてください。PandAに課題を設定するので、授業開始の15分前までに提出してください。
(それぞれスライド1枚程度)
新しい理論的視座として、センスメイキングおよび関連する組織化理論を議論する。
下記の問いに対して、自分の考えをまとめてください。パワーポイントなどのスライド形式にし、発表できる状態にしておいてください。PandAに課題を設定するので、授業開始の15分前までに提出してください。
言語論的展開、およびパフォーマティヴィティについて議論する。
下記の問いに対して、自分の考えをまとめてください。パワーポイントなどのスライド形式にし、発表できる状態にしておいてください。PandAに課題を設定するので、授業開始の15分前までに提出してください。
実践論、エスノメソドロジーなどについて議論する。
下記の問いに対して、自分の考えをまとめてください。パワーポイントなどのスライド形式にし、発表できる状態にしておいてください。PandAに課題を設定するので、授業開始の15分前までに提出してください。
現代社会の縮図とも言えるサービスにおける、文化を考察する。承認をめぐる闘争、相互主観性、ホスピタリティ/おもてなしなどを議論する。
下記の問いに対して、自分の考えをまとめてください。パワーポイントなどのスライド形式にし、発表できる状態にしておいてください。PandAに課題を設定するので、授業開始の15分前までに提出してください。
文化における闘争に着目し、趣味、差異化=卓越化、およびオムニボアの概念を議論する。
下記の問いに対して、自分の考えをまとめてください。パワーポイントなどのスライド形式にし、発表できる状態にしておいてください。PandAに課題を設定するので、授業開始の15分前までに提出してください。
新しい文化のデザインの方法論である、エステティック・ストラテジーについて議論する。
イデオロギーと欲望について議論する。
エステティックについて議論する。
価値転換について議論する。